読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

20代にしておきたい17のこと【おすすめ啓発本】感想・評価・レビュー|20代前半のあなたに激オススメする本

『20代にしておきたい17のこと:本田健』の感想・評価・レビュー

 

 「ユダヤ人大富豪の教え」というベストセラーがあります。

 記事はこちら

【おすすめ啓発本】ユダヤ人大富豪の教え|感想・評価・レビュー―ただ金持ちになるのではなく、『幸せな』金持ちになる方法 - 目的別推し本

 今日紹介する本は、ユダヤ人大富豪の教えの著者、本田健さんが、20代であるあなたに知っておいてほしいことをまとめた本になります。

 私も20代前半の時に読み、大変感銘を受けた本です。

 お金のスペシャリストである本田さんが、20代をメインターゲットに、何を主張するのか。

 若いあなたが、人生を幸せに生きるための、アドバイスに溢れた本です。

 

f:id:macchahiko:20160415131857j:plain

 

以下、「はじめに」から引用

 

自分にとって、20代はいろいろ悩んでいるうち、一瞬にして過ぎていったという印象があります。

 当時の自分に言ってあげられることがあるとすれば、「心配しないで。きっと、人生はよくなるから」ということです。

 

 

 ここからもわかるように、とても肯定的な内容となっています。

 まずは今のままのあなたを受け入れ、変えられるところは変えてみませんか?

 変えるとしたら、こんな方法がありますよ。という具合。

 あくまで人生を主体的に決定づけるのは、読者自身であるというスタンスの本です。

 

 さて、17のこととある通り、17のアドバイスが提案されています。

 今日は、私に強烈な印象を残したものを、2つだけ、かいつまんで紹介させてください。

 

 

両親と和解する

 

 あなたと両親の関係は、良好ですか?

f:id:macchahiko:20160408110858j:plain

 たとえ、「はっきり良好だ」と言い切れる人でも、「両親と和解する」と言われると、”ハッ”となる部分があるのでは。

 どんな形であっても、20代の内は、なんらかの形で両親との確執を持っているものです。

 この本では、両親との関係は、あなたの人生に多大な影響をもたらす、と述べています。

 プライベートに脇目も振らず、仕事ばかりに邁進している人。

 なにをやりたいのかわからない人。お金が入ってこない人。

 心理学によると、両親との関係が遠因となっている可能性があるとのことです。

 心当たりのある方は、たまには実家へと帰り、一緒にお酒でも飲みながら、話をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

若く、鋭い感覚を信じる

 

 好き・嫌いの感覚は歳を重ねるごとに鈍くなっていきます。

 あなたも、10代であった自分の感覚と、今の感覚を比べてみると……どうですか?

 本田さんは、あなた自身の好き嫌いに、もっと耳を傾けてはどうですか? と言います。

 好きなことをどんどんやる。

 嫌いなことはやめてしまって、違う道を探す。

 それが、健康的で、幸せな人生をおくろうとしている、20代のあなたへのアドバイスなのでしょう。

 

 

まとめ

 

 「幸せになりたいなら、ああしろ、こうしろ」などという事は一切書かれていません。

 「不安や不満があるなら、こうしてみてはどうですか?」 というアドバイスの本です。

 17のアドバイスが、どれも20代の心を打ってきます。

 自分の中で言語化できずにモヤモヤと抱えていたものから、霧をとっぱらってくれる本。

 特に20代前半の方、手に取り一読してみてください。

 

 

最後に

 

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

 

目的別推し本度(20代の方へ)

自分を高めたい時に読む本:★★★★★ 5

大切な人のために読む本:★★★★☆ 4

 

関連記事

本田健さんの著作「ユダヤ人大富豪の教え」

www.oshibon.net

 

幸せつながりです「嫌われる勇気」

www.oshibon.net

 

お金の知識・教育は重要です。お金の本まとめてみました

www.oshibon.net

 

次回の記事を読む

【おすすめ理系本】睡眠のはなし|感想・評価・レビュー―睡眠とはなんなのか。その時私たちの脳内では何が? - 目的別推し本

前回の記事を読む

犬はどこだ:米澤穂信|感想・評価・レビュー【おすすめミステリ】―残り20ページであなたは戦慄する - 目的別推し本

 

広告を非表示にする