読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

【おすすめ啓発本】28歳からのリアル マネー編|感想・評価・レビュー―今知らねば損をする!? リアルなお金の話

ビジネス・自己啓発本 自分を高める本

『28歳からのリアル マネー編』で、お金について自分の立ち位置を知ろう

 

 みなさんは今、自分の年収が同じ世代の中で、どのポジションにあるか把握していますか?

 同世代の平均年収はいくらか、言えますか?

 また、みなさんの貯金額は、同世代と比べて多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

 自分のお金事情について、私たちは意外と知らないことが多いですよね。

 そんな時、おすすめなのがこの1冊。

 28歳からのリアル マネー編です。

 お金についていろんな角度から、具体的数字で、みなさんの現状をあぶり出してくれます。

 まずは自分の状況を整理する意味でも、この本を読んでみませんか?

f:id:macchahiko:20160516114838j:plain

 

以下、amazon商品紹介より一部引用

 

仕事、結婚、転職、住宅、貯蓄、投資、保険、老後…、人生は35歳までに決まる。夢も希望も金もない、そんな萎えた中年にならないために、必ずやっておくべきこと全部。

 

 

自分の置かれた現状を再認識させてくれる本

 

 本当に「リアル」なことが書かれています。

f:id:macchahiko:20160409003347p:plain

 ・自分の年収が平均より高いのか、低いのか。

 ・今の仕事を続けたとして、年収600万に到達するのはいつごろの目算になるのか。

 ・はたまた、今の仕事を続ける限り難しいのか。

 ・結婚をする時、総計でいくらくらいかかるのか。

 ・子供を育てるのにどんな出費があるのか。

 ・貯金がいくらあれば家が買えるのか。

 ・自分、またはパートナーが病気になった時、事故にあった時はどうなるのか。

 ・将来もらえる年金の額は……

 ・……

 

 などなど、具体的な数字で表しています。

 頭が痛くなるほどリアルです。

 現状も知らず、何もせずにただ仕事を続けていくことの危険性を認識させられます。

 自分のおかれている状況を把握するのに、もってこいの本です。

 

 

別に28歳前後でなくても役に立つ本

 

 28歳とタイトルに入っている通り、確かにメインターゲットは28歳前後の方です。

 しかし、もしあなたが35歳であったとしても、この本は役に立ちます。

 いろんな数字のデータは、20代、30代、40代……

 と、年代別に示されているので、決して28歳前後の人専用書というわけではないのです。

 あくまでも主題は、自分の現状を知ること。

 そして、現状を知るのが一番大切な年齢、それが、28歳前後なのです。

 今まではただガムシャラに働いてきたけど、思ったより貯金が無い。

 彼女との結婚も考えているけれど、これで大丈夫なのか。

 などなど、リアルにお金について考えだす年齢ですよね。

 20代後半の方はもちろん、誰しも自分のお金についての状況を知っておくべきです。

 この本から、お金の勉強を始めてみませんか?

 

 

まとめ

 

 20代~30代前半の方には、ぜひ読んでおいて欲しい1冊です。

 知れば不安で不安でしかたなくなるでしょう。

 でも大丈夫、まだまだ取れる対策はあります。

 現状を知れば、自ずとやるべきことも見えてくるでしょう。

 やるべきことが決まれば、次はその分野について勉強ができます。

 その第1歩として、自分の現状を知るべきなのです。

 悪い事は言わないので、読んでみませんか? 

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 今日のオススメ本、いかがでしたか?

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

目的別おすすめ度

自分を高める本★★★★☆ 4 

 

関連記事

 お金の本まとめています

www.oshibon.net

お金についてのベストセラー2冊

www.oshibon.net

www.oshibon.net

 

広告を非表示にする