読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

池上彰のやさしい経済学:池上彰|感想・レビュー・評価【おすすめ本】経済の歴史と仕組みを学ぶ

『池上彰のやさしい経済学:池上彰』日本一わかりやすい経済学の本

 

 みなさんこんにちは。

 今回おすすめする本は、経済学について書かれている1冊。

 小難しいニュースを、日本一わかりやすく説明してくれる男、池上彰さんの著書です。

 もともとは、BSジャパンとテレビ東京が共同で制作した、経済教養番組でした。

 2011年から2012年にかけて放送されたその番組を、書籍化してまとめたのがこの本です。

 全2巻あって、今回ご紹介するのは第1巻。

 わかりにくいテーマを、わかりやすく私たちに説明してくれるのが、池上さんですよね。

 この本も、これ以上分かりやすい経済学の本はないだろうというほど、理解しやすい出来になっていますよ。

f:id:macchahiko:20160530153724j:plain

以下、amazon商品説明より一部引用

 

「お金はなぜお金なのか」「見えざる手によって導かれる経済とは」―むずかしいと思われがちな経済学を、日常生活の視点から眺め、基礎の基礎から解説しました。この1冊で最新ニュースも驚くほど理解が深まります。

 

本当に、「驚くほど」理解しやすい本になっています。

経済の話は頭が痛くなってしまうなどという方、一生懸命紹介するので、興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

内容紹介:経済の基礎を学べる本

 

 前述の通り、全2巻になっています。

 この1巻では、

 

 ・経済とはそもそも何なのか

 ・お金とは一体何なのか

 ・5人の代表的な経済学者と、その主張

 ・以上を踏まえた上で、貿易のメリットについて

 

 を、テーマに解説しています。

 少しだけ、「お金とは一体何なのか」の部分を紹介してみましょう。

 みなさんの財布に入っている紙幣

 これって、平たく言うと、紙切れですよね。

 だけど私たちは、それを使っていろんな物やサービスを手に入れます。

 ただの紙切れに過ぎないのに、誰も疑わず、それを価値のある「お金」として扱っているのです。

 まさにこれがポイントです。

 みなさんが、この紙を「お金」だと思っているからこそ、「お金」は「お金」でいられます。

f:id:macchahiko:20160530154310j:plain

 どこか不思議な話ですが、これが「お金」なのです。

 池上さんがもっと分かりやすい説明をしてくれていますので、気になる方はぜひ。

 

 

感想:池上さんのポリシーと実力

 

 あくまで経済学の本なので、難しい単語も出てきます。

 池上さんがすごいのは、私たちがつまずくであろう単語をピンポイントで拾い、

 その単語について噛み砕いて分かりやすく説明してくれるところ。

 どの辺りがわかりにくいのか、どう説明すれば分かりやすいか、知りつくしていなければ出来ない芸当です。

 NHKで記者をしていた時期から、どう分かりやすく伝えるかを考え続けていた池上さん。

 現在のご活躍もうなずけますね。

 実際に、彼ほどわかりやすく時事問題を解説している人を、私は他に知りません。

 そんな池上さんが書いた経済学の本です。

 政治やお金について興味がある方は、自分の理解を更に進めるためにも、読んでみてはいかがでしょう。

 

 

まとめ

 

 本音を言えば、万人にオススメできる1冊です。

 高校生からビジネスパーソン、主婦や、ご老人まで。

 誰が読んでも理解しやすいように書いてあります。

 もはや神業です。

 政治経済に興味のない人も大勢いるのは分かっています。

 が、その興味のきっかけとして役に立つ本です。

 興味のある方にはもちろんですが、興味のない方々にこそおすすめしたい本です。

 

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 今日のオススメ本、いかがでしたか?

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

目的別おすすめ度

自分を高める本:★★★★★ 5

 

関連記事

 お金についての本まとめ

www.oshibon.net

 

ユダヤ人大富豪の教え:本田健

www.oshibon.net

 

金持ち父さん 貧乏父さん:ロバート・キヨサキ

www.oshibon.net

 

次回の記事を読む

25冊のおすすめ本ピックアップ|2016年6月版「上」|感想・評価・レビュー付き - 目的別推し本

前回の記事を読む

笑える小説・エッセイ10冊【面白いおすすめの本】|笑ってスッキリしましょう - 目的別推し本

 

広告を非表示にする