
目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

1/11(じゅういちぶんのいち)|感想・評価【まるで短編連作小説のようなマンガ!?】

『1/11(じゅういちぶんのいち):中村尚儁』泣ける・感動するマンガ

 

 今日は珍しく漫画の紹介です。

 この漫画、「1/11」は、読み味がまるで短編連作小説みたいなんです。

 全9巻どの話も主人公が代わります。

 時間軸も各話によりバラバラです。

 面白いのは、全ての主人公、時間軸が「安藤ソラ」という一人のサッカー選手によって、繋がっていること。

 1巻第1話の主人公が安藤ソラで、彼と、彼に関わっていく各主人公達が紡ぐ物語です。

 漫画の絵としては、典型的少年漫画と比べて地味かもしれません。

 しかしそれを補ってなお余りがたっぷり出るほど、心理描写と人間ドラマが完成されています!!

 小説よりも小説っぽい漫画。

 今回は、1/11のご紹介です。

f:id:macchahiko:20160623135325j:plain

サッカー漫画でありながら、サッカー漫画ではない

 

 禅問答みたいですね。

 しかしこれ、本当なんです。

 私はこの漫画が大好きで、それは道行く見知らぬ人にでもお勧めしたいほど好きなのですが、1つだけ難点を挙げます。

 「何の漫画なの?」って聞かれた時、なんて説明していいのかわかんない!!

 なので、とりあえず「サッカー漫画だよ」と答えます。

 この漫画の本質はそこじゃないんだよぉぉぉと心で叫びながら。

f:id:macchahiko:20160411172911j:plain

わかってくれよぉぉぉぉっ!!

 

 確かにサッカー漫画ではあるのです。

 でも、見どころはサッカーじゃない。

 人間ドラマです。

 サッカーはあくまでも、各話をつなぐ、緩く結んだ紐です。

 キャプテン翼のような熱い展開を期待してはいけません(そういう展開が無いわけではない)。

 

 

まるで良質な短編小説

 

 派手な絵で、ガツンと迫力を出す漫画ではありません。

 とても静かに、波が優しく砂をさらうような展開が多いのが特徴です。

 クライマックスに向かい、少しずつ波が荒くなり、心理的な盛り上がりの波が、読者の心をぎゅっと押し掴みます。

 最後はまた、優しい波へと戻っていく。

 後に残るのは静かな潮騒だけ。

 そんな漫画です。

 非常に抽象的で申し訳ないのですが、そんな漫画なのです。

 各話の読了感が何かに似ているな、と思ったら、ほっこり系の短編小説を読んだ後の感覚に似ていました。

 小説を漫画に落とし込もうとすると、こうなるのかなぁとも思ったり。

 漫画なのですが、限りなく小説に近い、心理描写がとても丁寧な作品になっています。

 

 

まとめ

 

 漫画好きにはもちのろんですが、小説好きの方にもお勧めしたい!

 こんな漫画あるんだ! と、最初に1巻を読んでびっくりし、全9巻一気読みしたのは良い思い出です。

 ちなみに、ほとんどの巻で号泣に近い泣き方をしました。

 目が腫れる可能性があるので、メイクをしている女性は気を付けてくださいね。

 

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 今日のオススメ本、いかがでしたか?

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

 

目的別おすすめ度

泣ける:★★★★★ 5

キュンとする:★★★☆☆ 3

 

関連記事 

この本が気になったあなたにオススメする記事4選

宇宙でゴミ拾い!? 名作SFマンガ|プラネテス:幸村誠

www.oshibon.net

 

ほっこり泣ける人間ドラマ小説|東京バンドワゴンシリーズ:小路幸也

www.oshibon.net

 

あなたを優しく包み込む物語|春、戻る:瀬尾まいこ

www.oshibon.net

 

任侠と人情に溢れたリゾートホテル|プリズンホテル:浅田次郎

www.oshibon.net

 

 

次回の記事を読む

【おすすめミステリ】グリーン家殺人事件|感想・評価・レビュー―元祖「館モノ」!? 後の世代に多大な影響を与えた名作 - 目的別推し本

前回の記事を読む

理由あって冬に出る:似鳥鶏|感想・評価【ミステリ】一風変わったワトソン役、葉山くん - 目的別推し本

 

twitter始めました

更新情報などお知らせします。フォローお願いいたします。

 

広告を非表示にする