読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

金持ち父さん 貧乏父さん|感想・評価・レビュー【オススメ自己啓発本】資産を買い、負債を買わないようにすれば、あなたは金持ちになる

ビジネス・自己啓発本 自分を高める本

『金持ち父さん 貧乏父さん:ロバート・キヨサキ』

 

 今日は、言わずと知れたベストセラーのご紹介です。

 皆さんの中にある、「資産」と、「負債」のイメージは、どんな感じでしょう。

 頭では理解しているけど、言葉にするのはなかなか難しいですよね。

 あなたが会計職に就いているならあるいは、資産と負債の定義をハッキリと答える事が出来るかもしれません。

 この本では、資産と負債を違う角度から、小学生でもわかるように定義付けします。

 そして、資産を買い、負債を買わないようにすれば、あなたは金持ちになると、ロバートさんは言います。

 資産とは、負債とはなんなのか。

 少しだけ紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

f:id:macchahiko:20160614121108j:plain

 

以下、裏表紙より引用

 

この本は……

・金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。

・持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。

・資産と負債の違いをはっきりさせる。

・お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。

・そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

 

 

 持ち家は「資産」じゃない!?

 いったい何を言っているんだと、読む前の私は思いました。

 なかなか興味をそそる売り文句ですよね。

 

 

資産と負債

 

資産は私のポケットにお金を入れてくれる

負債は私のポケットからお金をとっていく

96ページから引用

 

 これが違いです。

 ぱっと思いつくところでは、「株」、「投資信託」などが資産

 「家や車のローン」などが負債ですね。

 過去に会計学をかじったことのある私は、持ち家や家具を資産だと思っていました。

 実際に会計学の中では、持ち家は「建物」、家具は「備品」という資産なのです。

 しかしロバートさんの考え方はそうではない。

 お金のために私たちが働くのではなく、私たちのためにお金を働かせることが金持ちへの道だと、この本で述べています。

f:id:macchahiko:20160409003347p:plain

 リスクを取りなさい。恐怖心を捨てなさいとこの本は言います。

 投資はなんとなく怖い……と思うのは、人間として普通のことですよね。

 その恐怖心にとらわれてしまうマインドを、どう奮い立たせるか

 たくさんの例をつかって説明してくれます。

 それがこの本のテーマです。

 

 

あなたの人生はあなたをつつきまわしているか

 

 生きていればいろいろな事があります。

 私も数年前まで病気を患い、大変な思いもしました。

 本に出てくる、「金持ち父さん」はこう言います。

 あなたになにかを教えたいがために、人生はあなたをつついている。

 人生に辛い時期はあります。

 大切なのは、そこで人のせいにすることなく、その体験から何を学ぶかだ、とのことです。

 私も同意権です。

 もしあなたが今お金で困っているのなら。

 あなたは今、人生につつかれています。

 これは新しいことを学ぶチャンスです。

 あなたはそこから、何を得ることができるでしょうか。

 まずはきっかけとして、この本を読んでみませんか?

 

 

まとめ

 

 投資ってなに? 状態の方。

 投資はなんだか怖い。損したくないし。という方。

 投資を始めてみたいけど、どうしたらいいの。という方。

 投資初心者で、もっと勉強したい。という方。

 そしてもちろん、今人生につつかれ、お金持ちになりたいと思っている方。

 あなたにおすすめの本です。

 早速明日から、行動したくなる本ですよ!

 

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

 

目的別おすすめ度

自分を高めたい時:★★★★☆ 4

 

関連記事

この本が気になるあなたにおすすめのお金に関する記事4選

お金についてはこの本もかかせません|ユダヤ人大富豪の教え:本田健

www.oshibon.net

 本田健さんから20代のあなたへ|20代にしておきたい17のこと:本田健

www.oshibon.net

成功するための分かりやすい方法とは?|夢をかなえるゾウ:水野敬也

www.oshibon.net

 お金・投資関係の本集めました

www.oshibon.net

 

次回の記事を読む

【おすすめミステリ】理由あって冬に出る|感想・評価・レビュー―一風変わったワトソン役、葉山くん。ホームズ役に振り回される! - 目的別推し本

前回の記事を読む

【おすすめ小説】流星ワゴン|感想・評価・レビュー-両親との和解は、幸せな人生をおくるための条件 - 目的別推し本

 

広告を非表示にする