読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

【おすすめエッセイ】もものかんづめ|感想・評価・レビュー|漫画家さくらももこさんは1流のエッセイスト

『もものかんづめ:さくらももこ』は、笑えるエッセイの代表的1冊

 

 今回は、漫画家さくらももこさんが執筆した、エッセイのご紹介です。

 誰もが知っている「ちびまる子ちゃん」の原作者として、もちろん有名なさくらさん。

 エッセイストとしても、ミリオンセラーを何冊も出すなど、活躍されていますね。

 そんなさくらももこさんが、初めて手掛けたエッセイがこちら「もものかんづめ」

 さくらさんの日常にふりかかる様々な小事件を、面白おかしく紹介した名エッセイです。

 

f:id:macchahiko:20160525145306j:plain

 

以下、amazon商品説明より一部引用

 

「こんなにおもしろい本があったのか!」と小学生からお年寄りまでを笑いの渦に巻き込んだ爆笑エッセイの金字塔!! 著者が日常で体験した出来事に父ヒロシや母・姉など、いまやおなじみの家族も登場し、愉快で楽しい笑いが満載の一冊です。

 

ちょっと褒めちぎりすぎて表現が大袈裟なきもしますが……。

大筋は間違っていません。面白いですよぉ。

 

 

成長したまる子の世界を垣間見れる

 

 ちびまる子ちゃんは、さくらももこさんの実体験を元にしている部分が大きいそうです。

 特に、家族については、さくらさんの実在する家族がモデルになっています。

 この、「もものかんづめ」にも、家族のエピソードが盛りだくさん。

 

 本人が水虫になって、お姉ちゃんからバカにされた何日か後、お姉ちゃんも水虫になってしまう話。

 睡眠学習枕を買って、お父さんに「うんこち〇ちん」と往年のギャグを録音させた話。

 さくらさんが結婚する時の両親の反応を綴った話。

f:id:macchahiko:20160424154310j:plain

 お父さんやお母さん、お姉ちゃんのキャラクターは、アニメ絵のまま目に浮かぶようです。

 おじいちゃんはちょっと例外かな。

 大好きな小説の、「その後」を見ることが出来るような、素敵なエッセイです。

 

 

面白いエッセイの条件とは

 

 エッセイが面白いものになるかどうかは、著者の人間性に大きく左右されます。

 ここで言う人間性とは、「人格者である」とかそういうことではありません。

 親しみやすいキャラクターであり、それが作られたものでなく、本音で書かれているか。

 そこがポイントです。

 この「もものかんづめ」はどうでしょう。

 さくらももこさん。

 ちびまる子ちゃんがそうであるように、モデルとなる本人も、親しみやすいキャラクターです。

 本音で書かれているか。

 作中本音だらけです。

 中には「過ぎる表現」もあるほどです。

 面白いエッセイの条件をしっかりと満たしている、この1冊。

 面白くないはずがありません。

 

 

まとめ

 

 笑える本を読みたい方。

 ただなんとなく面白い本を読みたい方にピッタリです。

 ただ笑えるだけかと聞かれればそんな事はありません。

 さくらさんの結婚の話では、一瞬だけほろっと来る場面もあります。

 一瞬だけですが。

 色んな雑事を忘れて、ちょっと読書で気分転換をしたい時などに読んでほしい1冊でした。

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 今日のオススメ本、いかがでしたか?

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

目的別おすすめ度

笑える本★★★★★ 5 

 

関連記事

 最近紹介した笑える本3冊

 「the TEAM ザ・チーム」井上夢人

www.oshibon.net

  「チルドレン」伊坂幸太郎

www.oshibon.net

  「帰天城の謎 TRICK青春版」はやみねかおる

www.oshibon.net

 さらに過去の笑える本はこちらから

www.oshibon.net

 

次回の記事を読む

【おすすめSF】おもいでエマノン|感想・評価・レビュー|30億年の記憶を持つ女 - 目的別推し本

前回の記事を読む

【おすすめ小説】the TEAM ザ・チーム|感想・評価・レビュー - 目的別推し本

広告を非表示にする