
目的別推し本

ほっこりしたいとき、キュンとしたいとき、ドキドキしたいとき。皆さんはどんな時に本を読みますか?目的別に推し本(オススメの本)を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

SPONSORED LINK

【オススメ小説】プリズンホテル|感想・評価・レビュー―もし任侠団体専用ホテルに迷い込んでしまったら

泣ける本 笑える本 小説

『プリズンホテル』極道専用ホテルで巻き起こる、コミカルな人情話

 

 今回はコメディ風味の、笑える小説のご紹介です。

 この「プリズンホテル」、作者は有名な浅田次郎さん。

 代表作はみなさんご存知、「鉄道員(ぽっぽや)」ほか多数の大作家さんです。

 日本や中国の歴史小説、現代の仕事小説、さらに悪漢小説。

 様々なジャンルの作品を書いている浅田さんですが、その作品にはある共通点があります。

 「人情」です。

 ということで今日は、人情味のあふれる浅田さんの、コメディ小説をオススメします。

 

f:id:macchahiko:20160505120254g:plain

 

以下、裏表紙より一部引用

 

極道小説で売れっ子になった作家・木戸孝之介は驚いた。たった一人の身内で、ヤクザの大親分でもある叔父の仲蔵が温泉リゾートホテルのオーナーになったというのだ。招待されたそのホテルはなんと任侠団体専用。人はそれを「プリズンホテル」と呼ぶ――。

 

 

難しいことを考えず、クスッと笑える小説

 

 任侠団体専用ホテルということで、出てくる人は大抵暴力的です。

 しかし描かれる暴力にじめじめした感情はありません。

 あくまでもカラっとした、昔の体育会系の雰囲気での話です。

 序盤でちょっと嫌になったとしても、しばらく読み進めてください。

 すぐに気にならなくなりますよ。

f:id:macchahiko:20160505120727j:plain

 主人公の木戸孝之助は売れっ子作家。

 極道小説を書いています。

 取材旅行のため、また、卑小な欲望のために叔父の経営するホテルへと赴きます。

 彼は大親分の身内ですから、まだマシです。

 しかし、このホテルには、他にも何名か一般人が迷い込んで来るんです。

 優秀だけど会社に嫌われているホテルマン、腕が良い若手シェフ。

 会社役員を定年で退職した夫とその妻、一家心中を企むファミリーなどなど。

 顔ぶれだけでも読者に退屈を感じさせません。

 登場人物たちがホテルで巻き起こす二泊三日のドタバタコメディ。

 味わってみませんか?

 

 

三谷幸喜さん監督の映画を見るような小説

 

 三谷幸喜さんがメガホンをとった映画を見たことはありますか?

 私個人としては、「ザ・マジックアワー」が今のところ最高です。

 佐藤幸一さん演じる売れない役者が、ひょんなことから殺し屋の役をすることになる。

 この映画での佐藤さんの演技が素晴らしい。

 ヤクザの親分の前で、ナイフを舐めるシーンなんて何度見ても笑ってしまいます。

 そんな三谷作品に、どこか雰囲気が似ているのが、「プリズンホテル」です。

 どこかうさんくさい、全くジャンルの違う人々が集い、勘違いやカルチャーギャップで笑わせてくれる。

 じめっとした暗さなどなく、快晴の午後のように乾いて明るいコメディが、この小説にもあるのです。

 

 

まとめ

 

 何も考えずに、とにかく心を軽くして読めるモノをお探しの方。

 この本をおすすめします。

 何か物語を読みたいけど、心をグラグラと揺さぶられるのが億劫なときってありますよね。

 そんな時にこそピッタリな小説です。

 全4巻出ていて、シリーズ1作目から、夏、秋、冬、春と、季節をサブタイトルに掲げています。

 本棚に常備しておいて、なんだか沈んだ気分のときに、一冊ずつ読んでみてはいかがでしょうか。

 気分を変えてくれる一助になってくれるはずですよ。

 

プリズンホテル 集英社文庫 浅田次郎

amazon 楽天ブックス

 

最後に

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 今日のオススメ本、いかがでしたか?

 こんな時に読む本をお勧めしてほしい。などあれば、コメント等でお知らせください。私、とても喜びます。

 読んだ感想などお聞かせいただければ、これもまた、とてもうれしいです。

 ぜひ私と、読書体験を共有しましょう。

 

目的別おすすめ度

泣ける本★★☆☆☆ 2 

笑える本:★★★★☆ 4

 

関連記事

 笑える本筆頭!

www.oshibon.net

 

ほっこりにこにこしてしまう小説

www.oshibon.net

 

笑える・泣ける本、 集めました

www.oshibon.net

 

広告を非表示にする